SSブログ

C++Builder 2010 [ソフトウェア]

12月24日に、C++Builder 2010が届きました。
店頭では手に入らないため、今回はネットで購入しました。
バージョンアップ版で、43470円でした。(定価は48300円です。)

blog_img184.jpg

購入した理由は、
現在使っているC++Builder 6からバージョンアップできる期限が2009年12月31日まで
というメールが送られてきたからです。

これを逃すと、バージョンアップ版ではなく新規購入になり、10万円ほどかかってしまいます。
安く買えるのは最後のチャンス、というわけで購入しました。

C++Builder 2010は、ソフトウェアの統合開発環境です。
これまで、自作ソフトは、C++Builder 6で開発してきました。

C++Builder 2010ですが、
インストールに30分、その後のアップデートに30分ほどかかりました。
C++Builder 6に比べると、画面の構成がかなり変わっています。
現在、ネットやヘルプでいろいろ調べながら、簡単なプログラムを組んで動きを試しているところです。

blog_img185.jpg

Cres「どう?新しい開発環境は?」
Forti「だいぶ変わってるね。前のバージョンから8年ほど経ってるからなぁ~」
Cres「前のバージョンで作ったソフトって、そのまま使えるん?」
Forti「プロジェクトファイルは自動で作られるけど、ビルドでひっかかるね。」
Cres「ビルドでエラーが出るんか?」
Forti「うん、文字列操作のところで出まくってるね。」
Cres「なんでなん?」
Forti「C++Builder 2009から、AnsiStringがUnicodeStringになってるからみたいやね。」
Cres「直すの、結構大変とちゃう?」
Forti「そうやね。文字列操作しているところ全部見直さなあかんからな。。。」

というわけで、
現在公開中のソフトですが、2010年中にC++Builder 2010で開発したものに置き換えようと考えています。
なお、かぞえチャオ!、ここみチャオ!は、Ver.1.56正式版までをC++Builder 6で開発します。
Ver.1.56正式版は、2010年1月中にリリースする予定です。

C++Builder 2010で開発したものは、Ver.2.00としてリリースするつもりです。
リリース時期、提供方法(フリーorシェア)については、現行バージョンの寄付状況により決めさせていただきます。

かぞえチャオ!Ver.1.55
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/NCart.Add?ITEM_NO=SR188520

ここみチャオ!Ver.1.55
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/NCart.Add?ITEM_NO=SR188600

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プリンター購入Vector Award 2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。