SSブログ

弾いちゃお検索 [音楽]

「弾いちゃお検索」は、鍵盤を弾いて楽譜が検索できるサービスです。
ヤマハ「ぷりんと楽譜」のサイトにあります。
http://www.print-gakufu.com/

このページにある「メロディを弾いて探す」をクリックすると、下記のような画面が表示されます。
この画面の鍵盤をキーボードまたはマウスでクリックすると音が入力できます。
blog_img222.jpg

いきものがかりの「YELL」のサビ部分を、相対音で(本来の音から-5音ずらして)入力してみました。
絶対音でなくても、検索できるようですね。

ちなみに、わたしの開発した「メロディ弾いてさがしチャオ!」で同様に入力すると、一致度100%で検索できます。
blog_img223.jpg

この音階データは、曲のイントロから最後まで入力したものを使っています。
blog_img224.jpg

「YELL」のサビ手前のメロディを入力すると、途中までは検索できていましたが、最終的には検索できませんでした。
blog_img225.jpg

同じメロディを「メロディ弾いてさがしチャオ!」で入力すると、一致度100%で検索できます。
blog_img226.jpg

「弾いちゃお検索」では、完全に元データと一致しないと検索できなさそうですね。
「メロディ弾いてさがしチャオ!」は、弾きミスが多少あっても正しく検索できるようになってます。

Cres「弾いちゃお検索って、こっちで作ったツールと似てるなぁ~」
Forti「そうやね。名前だけでなく、仕組みや動きもめちゃくちゃ似てるねぇ~」
Cres「これって、完全にパクられたんとちゃう?」
Forti「かもしれんね。でも、こちらから楽器メーカーにブログとおして提案してたしね~」
Cres「それをヤマハが見たんか?」
Forti「どうやろね?メロディ弾いてさがしチャオ!のページは、何度かアクセスあったみたいやけどね。」
Cres「やっぱり、パクられてるんとちゃう?」
Forti「まぁ、別にいいけど。こっちは楽譜を探すんじゃなく、主に音楽再生のために使えるからね!」

というわけで、楽器メーカーさんへ
Webツールだけでなく、MIDI楽器そのものにも、メロディ検索機能を入れてみてはいかがでしょうか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。