SSブログ

近畿道の駅巡り [ドライブ]

この夏休みに、近畿道の駅スタンプラリーで、まだ訪れていない道の駅を巡りました。

blog_img269.jpg
blog_img270.jpg

今回、巡ったのは、奈良県、和歌山県と大阪府の残りです。
泊りがけで、2日間で巡りました。

8月11日
吉野路上北山
おくとろ
十津川郷
吉野路大塔

8月12日
ごまさんスカイタワー
根来さくらの里
とっとパーク小島
白崎海洋公園


1日目は、奈良県と和歌山県の飛び地である「おくとろ」を巡りました。
国道169号線を南下するルートです。
国道ですが、道幅が狭い箇所が何箇所もありました。
おくとろですが、思ったより人が多かったです。
車のナンバーを見るとあちこちから人が来てました。
筏下りができるのは、全国でここだけということで、観光客が多かったようです。

blog_img272.jpg

さらに南下して、国道168号線へ入り今度は北上します。
国道168号線沿いにある道の駅「熊野古道ほんぐう」は昨年の夏に訪れたのでパス。
さらに北上して、道の駅十津川郷へ。ここは、村役場のすぐそばでした。
ここからさらに北上し、谷瀬の吊橋を横目に次の目的地である吉野路大塔へ。
ここは10年前に、谷瀬の吊橋へ観光に行く途中に寄った道の駅でした。
この後、本日の宿である五條市の旅館「藤井館」へ。着いたのは17時前でした。

「藤井館」には、漫画本がたくさんありました。
漫画は、部屋に持ち帰って読むこともできます。
朝、元の位置に返却することが条件です。

http://www.fujiikan.jp/

2日目は、まず、ごまさんスカイタワーへ。
この道の駅は、スタンプ帳にはない新しい道の駅です。
国道371号線で、まずは高野山を目指しました。道幅が狭くて大変でした。
高野山からは、高野龍神スカイラインで行くつもりでしたが、間違って龍神街道へ。
この道が、めちゃくちゃ狭い。
どちらも、国道371号線ですが。。。
そして、なんとか、ごまさんスカイタワーへ到着。

blog_img273.jpg

タワーに上るのには料金が必要なので上らず。
でも、ここからの景色はよかったです。

blog_img274.jpg

このあと、根来さくらの里→とっとパーク小島と巡って、最後に白崎海洋公園へ。
白崎海洋公園へ通じる道も、結構狭かったです。
でも、海岸の景色は最高でした。
道の駅からも海が見えます。白い岩が印象的でした。

blog_img275.jpg

Cres「道の駅、よぉこんだけ行ったなぁ~」
Forti「そうやね。」
Cres「全部で何箇所行った?」
Forti「106箇所やね。」
Cres「ほんま、よぉ行ったなぁ。あといくつあるん?」
Forti「新しい道の駅を除けば、3箇所やね。」
Cres「あと3箇所か。。。」
Forti「全部、淡路島やけどね。」
Cres「新しい道の駅はどうするん?」
Forti「あちこちに点在してるから、全部まわるのは無理かも。」

スタンプラリーは、2010年7月~2013年3月末までです。
淡路島は、今年中に行こうと思ってます。

blog_img271.jpg

新しい道の駅で行ってないのは、

若狭おばま(福井)
スプリングスひよし(京都)
くみはまSANKAIKAN(京都)
あまるべ(兵庫)

です。
京都だけは、行っておこうかなぁ。
あとは、ちょっと遠いです。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。