SSブログ

なんだこれくしょん [音楽]

なんだこれくしょんは、
6月26日に発売された、きゃりーぱみゅぱみゅのアルバムです。
前作、ぱみゅぱみゅレボリューションから、約1年ぶりのアルバムです。

blog_img299.jpg

これまで発売されたシングル曲、CM曲など、全12曲収録されています。

タイトルの「なんだこれくしょん」は、1曲目で、夏祭りっぽい短い曲です。
出だしは、コナミのアクションゲーム「がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻」のタイトルを思い浮かべてしまいますね!

2曲目、3曲目、5曲目、7曲目、10曲目は、これまでに発売されたシングル曲です。

・にんじゃりばんばん
・キミに100パーセント
・インベーダーインベーダー
・ファッションモンスター
・ふりそでーしょん

4曲目の「Super Scooter Happy」は、capsuleのカバーですね。
9年前の曲なので、今のcapsuleのテクノっぽい感じはまったくしません。

6曲目の「み」は、江崎グリコの「アイスの実」のCM曲です。
「み」は、アイスの実の「実」だったんですね。
タイトルだけでは、何の意味かさっぱりわかりません。
歌詞も「み」ばかりがたくさんでてきます。

8曲目の「さいごのアイスクリーム」は、アルバムオリジナルの曲です。
曲風は、小室哲哉?ですね。完全に。。。
90年代初期のなつかしい曲って感じです。
シンセで弾きたくなる曲ですね。

9曲目の「のりことのりお」は、auのCMです。
CMの「乗りカエル」は、アラビアをイメージしてるんでしょうか?
でも、「ド、ミ、ファ、ソ、シ」で構成されているんで、音階は、琉球音階ですね。
アラビア音階だと、「レb、ラb」が加わります。

11曲目の「くらくら」は、KFCの「クラッシャーズ」のCMです。
メロディの要素が少なくて、耳コピするのが難しい曲です。
聴いていて、こっちが「くらくら」します。

12曲目の「おとななこども」は、アルバムオリジナルの曲です。
この曲のメロディは、すごく好きです。
capsuleの「Stay with You」と似た感じのメロディがありますね。
どちらも作曲が、中田ヤスタカさんなんで、似た感じのメロディがあって当然ですが。。。

Cres「『なんだこれくしょん』、ホンマに『なんだこれ』って感じやなぁ~」
Forti「変わった曲が多いねぇ~」
Cres「聴いてて思ったんやけど、野球の吹奏楽っぽいのが多ないか?」
Forti「確かに。。。夏の甲子園にあわせてるんかなぁ~」
Cres「『み』のイントロなんか、そのものやんか~」
Forti「ホンマやねぇ、そのまま応援に使える曲やねぇ~」
Cres「『のりことのりお』は、沖縄の高校の応援曲が浮かぶわぁ~」
Forti「『ハイサイおじさん』やねぇ~音階が同じやからねぇ~」
Cres「あと『インベーダーインベーダー』も間奏が何かに似てへんか?」
Forti「『ラーソラーソラソ、ミーレミーレミソ』のところか?」
Cres「そう。『ラーソラドラソラ、ミーレミソミレミ、ラソラ、ミレミ』ってやつ」
Forti「うん、似てる気がするねぇ~」

今年の夏の甲子園。
きゃりーぱみゅぱみゅの応援ソングが流れそうな気がします。

というわけで、きゃりーぱみゅぱみゅのメロディ弾いてさがしチャオ!の曲データを用意しました。
「なんだこれくしょん」より、以下3曲のデータを作りました。

・み
・さいごのアイスクリーム
・おとななこども

よかったら、ダウンロードして使ってください。

ダウンロードはこちらから
http://homepage2.nifty.com/fortissimo/melociao_index.html


なんだこれくしょん(初回限定盤)

なんだこれくしょん(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: CD



なんだこれくしょん(通常盤)

なんだこれくしょん(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。