SSブログ

やまとごころ周遊記 福井県 [ドライブ]

8月が終わり、今日から9月です。

8月は、夏休みが10日間。
内、2日は、福井へドライブ。
あとは、家で高校野球を観戦したり、甥っ子のゲームの相手したりで過ごしました。

福井のドライブは、NEXCO西日本が主催している「やまとごころ周遊記」の福井県制覇が目的でした。

blog_img300.jpg

「やまとごころ周遊記」は、西日本各地の古式ゆかりの地を訪ねて「やまとごころカード」を集めるドライブラリーです。
2013年4月13日~2014年1月13日まで実施されています。

やまとごころ周遊記
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/yamatogokoro/

まずは、京都から鯖街道経由で福井県小浜へ向かいました。
道の駅若狭おばまで、1枚目のカードをゲット。

blog_img302.jpg

次に、若狭三方縄文博物館で、2枚目のカードをゲットしました。

若狭三方縄文博物館
http://www.town.fukui-wakasa.lg.jp/jomon/

ここで、「ぐるる若狭路スタンプラリー」というイベントを見つけ、これにも参戦しました。

blog_img303.jpg

「ぐるる若狭路スタンプラリー」は、福井県のスポットを巡ってスタンプを集めるスタンプラリーです。
スタンプがビンゴになっていて、縦横斜めのいずれかのラインをスタンプで埋めるのが目的です。
ビンゴにならなくても、スタンプ2つ、または3つでも応募できる賞もあります。

こちらは、
第1回が、2013年7月1日~2013年9月30日
第2回が、2013年10月1日~2013年12月24日
となっています。

若狭三方縄文博物館を見学した後、美浜町の若狭国吉城歴史資料館でスタンプを押してから敦賀へ向かいました。
敦賀では、みなとつるが山車会館で3枚目のカードをゲットしました。

このあと「日本海さかな街」で海鮮丼を食べてから、武生の和紙の里パピルス館へ。
ここで4枚目のカードをゲット。

日本海さかな街
http://www.sakanamachi.info/

越前和紙の里
http://www.echizenwashi.jp/

最後に、鯖江のうるしの里会館で5枚目のカードをゲットして、やまとごころ周遊記の福井県は終了しました。

うるしの里会館
http://www.echizen.or.jp/

そして、武生駅近辺の旅館「あかし旅館」で一泊しました。
夕食は、駅近辺で、越前市名物ボルガライスを食べました。

blog_img301.jpg

オムライスの上にとんかつをのせ、ドミグラスソースがかけられたものです。
想像通りの味でしたが、美味しかったです。

次の日は、スタンプラリーの続きで、敦賀の気比神宮と高浜町の道の駅シーサイド高浜、おおい町のきのこの森を周って、周山街道で京都へ戻ってきました。

blog_img304.jpg

Cres「福井県、どうやった?」
Forti「ずっと一般道で行ったから、渋滞はほとんどなかったねぇ。」
Cres「混んでたの、敦賀市内の辺だけか?」
Forti「そうやね。混んでたのは日本海さかな街の駐車場ぐらいかな?」
Cres「日曜日やったしなぁ?」
Forti「1時過ぎやったけど、どの店も混んでたもんなぁ~」
Cres「近畿は、あと奈良と和歌山があるけど?」
Forti「奈良は行けそうやね。和歌山はスポットが離れてるからしんどいかもしれんねぇ~」

9月には、奈良県制覇をする予定です。
奈良県のスポット5箇所は、1時間程度で周れそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。