SSブログ

やまとごころ周遊記 奈良県 [ドライブ]

この連休に、やまとごころ周遊記の奈良県制覇に行ってきました。

やまとごころ周遊記
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/yamatogokoro/

奈良県のカードゲットポイントは、以下のとおりです。

・葛城市相撲館
・専立寺
・藤原宮跡
・安倍文殊院
・石舞台古墳


京都からは、国道1号線と国道24号線で奈良へ向かいました。

まずは、葛城市相撲館。
近鉄南大阪線の当麻寺駅の近くにあります。
入館料は大人300円です。
今回は、カードをゲットすることが目的なので、見学はしませんでした。
中に、土俵があるのがちらっと見えました。

次に向かったのは、専立寺。
大和高田市にある浄土真宗のお寺です。

blog_img305.jpg

相撲館から、10分程度で着きました。
ちょっと入り組んだところにありました。
こちら、カードのある場所がわからなかったので、お寺の方に聞きました。

そして次は、藤原宮跡。
橿原市にある藤原京資料室へ向かいました。
ここで、係員の方に藤原京についてくわしく説明をしていただきました。
結局、1時間くらい説明を受けました。

次に向かったのは、安倍文殊院。
桜井市にあるお寺です。
大化の改新(645年)に創建された古いお寺です。
「三人寄れば文殊の知恵」の格言が生まれたお寺です。
お寺すぐそばの駐車場は満車で、少しはなれた第2駐車場に車を停めました。
駐車料金は500円とられました。(寺近くの駐車場も500円です。)

blog_img306.jpg

安倍文殊院には、安倍仲麻呂の百人一首の和歌の碑がありました。
blog_img307.jpg

そして最後が、石舞台古墳です。
明日香村にあります。
着いたのが午後2時過ぎだったため、駐車場がすべて満車で入れませんでした。
降りて見学したかったのですが、今回はパスです。
カードだけ、友人に取ってきてもらいました。

Cres「奈良県、どうやった?」
Forti「HP見ると1時間くらいでまわれそうやったけど、時間かかったなぇ~」
Cres「相撲館が11時ぐらいやったなぁ~」
Forti「そうやね。」
Cres「石舞台に着いたのが、14時過ぎか」
Forti「うん、結局、3時間かかったねぇ~」
Cres「藤原京の説明が1時間ぐらいやったし」
Forti「それを退けても、2時間はかかってるねぇ~」
Cres「石舞台で車停められなくてぐるぐる周ってたからなぁ~」
Forti「それもあるねぇ~やっぱり石舞台に最初に行くべきやったね!」

帰り道、京奈和自動車道に入るまでが、結構混んでました。
結局、朝8時に出て、夜6時過ぎに家に着きました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やまとごころ周遊記 福井県LEVEL3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。