SSブログ

CAPS LOCK [音楽]

CAPSULEのNewアルバム「CAPS LOCK」が、10月23日発売されました。

blog_img310.jpg

収録されている曲名は、すべてパソコンのキーボードのキーから付けられています。
収録曲は以下のとおりです。

HOME
CONTROL
DELETE
12345678
SHIFT
ESC
SPACE
RETURN


HOME
少し暗めのイントロではじまります。
が、そのあとのメロディは明るい感じですね。
夜が明けて朝になるイメージが浮かんできます。
また、ファミコンのRPGの街のBGMって感じもします。

CONTROL
キーボードのキーを打っている音からはじまります。
そのあと、キーを打つのと連動して、BGM、リズムが刻まれていきます。
テンポはアップテンポで、メロディも聴いていて心地よいです。
オートチューンで加工された音声も、メロディにうまくマッチしてます。
最後は、ピアノの美しいメロディで終わります。
こちらは、YouTubeで映像が公開されています。



DELETE
振り子時計の音と単調なメロディがしばらくず~っと続きますが、中盤と後半にあるサビのメロディがいいです。
横スクロールや縦スクロールのシューティングゲームのBGMにぴったりの曲です。

12345678
昔のPC周辺機器?何かの機械?の音ではじまります。
そのあとのメロディ音は、なつかしいPSG音です。
このメロディ、ファミコンのRPG「ウルティマ聖者への道」っぽい感じがします。

SHIFT
軽快なピアノのメロディではじまります。
オートチューンで加工された歌がず~っと続きます。歌詞は聞き取れません。

ESC
この曲は、メロディがありません。
自然の音と、時計の振り子の音だけです。

SPACE
宇宙っぽい音ではじまります。「宇宙=スペース(SPACE)」と掛けているのかも?
メロディは単調です。
これも、シューティングゲームにありそうな雰囲気の曲です。
少しコナミの「沙羅曼蛇」っぽい感じがします。

RETURN
これも、シューティングゲームのエンディングっぽい雰囲気の曲ですね。
イントロのピアノのメロディは、非常に美しいです。
このメロディは、大河ドラマのオープニングっぽい感じもしますね。

Cres「CAPS LOCK、どう?」
Forti「全体的に、やっぱりゲームミュージックっぽいねぇ~」
Cres「タイトルと曲の雰囲気ってあってる?」
Forti「う~ん、どうかなぁ?あってそうなのもあるし、そうでないのもあるし~」
Cres「どれがあってるん?」
Forti「SPACEは、宇宙っぽいんであってるかもしれんねぇ~」
Cres「あとは?」
Forti「HOMEも、『家』ってことなら、ちょっとわかるかも」
Cres「なんでなん?」
Forti「RPGで自分の部屋で朝、目を覚ましたって感じがするんやけど」
Cres「言われてみれば、そんな感じもするなぁ~」
Forti「ESCがよくわからんねぇ~」
Cres「これ、なんでESCなんやろ~」
Forti「『ESC=回避、脱出』やけど、自然災害から逃げるって感じなんかなぁ?」
Cres「なるほどねぇ。だから自然の音だけなんか~」

CAPSULEの「CAPS LOCK」
昔のゲームミュージックが好きな人にはお勧めのアルバムです!

CAPS LOCK(初回限定盤)

CAPS LOCK(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: CD



CAPS LOCK(通常盤)

CAPS LOCK(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。