SSブログ

水曜日のカンパネラ [音楽]

ここ最近よく聴いている音楽が、水曜日のカンパネラの曲です。

blog_img392.jpg

友人のTwitterで紹介されていた「桃太郎」を聴いて、ハマってしまいました。
ジャンルは、ラップで、BGMはテクノな感じです。

特長は、何といっても歌詞ですね!
絶対音感持ちの私が、曲ではなく、歌詞が覚えられる唯一のアーティストです。

なぜ歌詞が頭に残るのか。。。

それは、
商品名や会社名のオンパレードだからです!

まずは「桃太郎」。
PCエンジンbyハドソン
高橋名人、バンゲリングベイ、天外魔境II
ファミコン、メガドライブ、ネオジオ、ゲームボーイアドバンス
のように、テレビゲームに関係する言葉が歌詞にたくさん入っています。



次に「マリー・アントワネット」。
エブリバーガー、ルマンド、チョコあ~んぱん
エリーゼ、ホワイトロリータ、アルフォートに、きこりの切株
のように、ブルボンのお菓子がたくさんでてきます。



次に「エンゲル」。
かに道楽、成城石井、叙々苑にロイヤルホスト
ドミノピザ、小僧寿し、チャイナクイック、なだ万厨房
のように、こちらは、お店の名前がたくさんでてきますね!

あと「ランボー」。
リポビタンD、C1000タケダ、アリナミンV、ユンケル皇帝液
チオビタ、リゲイン、メガシャキ
オロナミンC、デカビタC
と、こちらは、エナジードリンクのオンパレード!
歌詞は、ランボーがソフト会社の派遣社員になった感じに仕上がってます。

残業休出続きで納期が逼迫してついに会社で徹夜。
なんとか納期に間に合って、その日は定時退社。
ひさしぶりの土日連休なので、夜更かしして9時間寝るぞ!!
っていう歌詞です。

こんな感じの歌詞ばかりなので、めちゃくちゃ頭に残ります!

Cres「たしかに、歌詞がおもろいなぁ~」
Forti「商品名などの固有名詞がたくさん出てくるしねぇ~」
Cres「『桃太郎』はゲーム好きにはたまらんなぁ~」
Forti「『へいへいほ~鹿角(ろっかく)、稲妻』は、桃太郎伝説やろうねぇ~」
Cres「なるほどなぁ~金太郎、浦島太郎、かぐや姫もそこからか?」
Forti「たぶんそうやね!AUの三太郎CMも、桃太郎伝説かこの歌が元やろうね!」
Cres「『魂の16連射!』は高橋名人の有名なやつやなぁ~」
Forti「そうそう。昔、真似してやったねぇ~」

最後に「シャクシャイン」。
北海道の地名満載のこの曲。
「歯舞」が読めなかったあの大臣に聴いてもらいたいですね!




ジパング

ジパング

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: TSUBASA RECORDS
  • 発売日: 2015/11/11
  • メディア: CD



私を鬼ヶ島に連れてって

私を鬼ヶ島に連れてって

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: TSUBASA RECORDS
  • メディア: CD



トライアスロン

トライアスロン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: TSUBASA RECORDS
  • 発売日: 2015/04/15
  • メディア: CD



羅生門

羅生門

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD



シネマジャック

シネマジャック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016年最&高 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。