SSブログ

BD vs HD DVD [パソコン]

ここ最近、次世代DVDに対応したパソコンが発表されています。
東芝は、HD DVDを搭載したノートパソコンの発売を発表。
富士通は、BD(Blu-ray Disc)を搭載したデスクトップ型パソコンと、HD DVDを搭載したノートパソコンの発売を発表しています。

HD DVDは、現在、読み出しのみで書き込みはできません。
HD DVDは、東芝とNECが共同提案した次世代DVD規格です。
片面1層で15GB、2層で30GBの容量を持っています。
書き換え可能型の規格では、1層で20GB、2層で40GBの容量になるようです。

BDは、すでに読み書きができます。
BDは、ソニー、松下など9社が共同提案した次世代DVD規格です。
片面1層で25GB、2層で50GBの容量を持っています。

Cres「BDのほうが、読み書きできるし容量も多いから、いいような気がするんやけど。」
Forti「パソコンのストレージとして使うのなら、BDが今のところ優勢かな。」
Cres「でも、BDって汚れや傷に弱いって聞いたけど、どうなん?」
Forti「昔はそういう話もあったけど、今はコーティング技術が進歩したんで、そんなことないよ!」
Cres「ってことは、BDのほうがやっぱり買い?」
Forti「メディアの値段が気になるけどね。でも、DVD-RAMとかDVD-RW/R、DV+RW/Rで、まだまだ十分とちがうかなぁ。」

NECも夏モデルのパソコン26種の発売を発表しましたが、こちらはHD DVDを搭載しません。
やはり、現状、読み出ししかできないためのようです。
読み書きができるようになったら、HD DVDを搭載したパソコンを発売するとのことです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。