SSブログ

どうする?アイフル? [社会]

消費者金融大手のアイフルに対して、金融庁は「取り立て強引」とのことで、全店に業務停止命令を出しました。
全店の業務停止の期間は、5月8日から3日間とのことです。
違反が実際にあったのは、5箇所だけでしたが、違反を防止するための対応ができていなかったということで、全店が業務停止対象となったようです。
違反のあった5箇所については、20~25日と長い期間業務が禁止されるようです。

Cres「アイフルって、チワワのCMでおなじみの会社やなぁ。」
Forti「そうそう。CMでは、ソフトなイメージを前面に出してるけど、実態は滅茶汚いね~」
Cres「貸すときはやさしく、取り立ては厳しくってのが、会社の方針なんやろか。」
Forti「お金をたくさん貸して、高い金利で儲けるのが消費者金融のやり方なんだから、そうかもね。」
Cres「こんなん、少しの間、業務停止したぐらいで、改善するんかなぁ。」
Forti「成果主義がどうのこうの社長が言ってたけど、会社が第1、お客はその次っていう考え方が変わらなかったら、何も改善しないんと違うかなぁ。」
Cres「CMは当分の間、流れんみたいやけど、ほかのアコム、プロミス、レイクなんかも自粛してほしいわ!」
Forti「確かに。。。夜のテレビCMは、消費者金融のCM多すぎるしね。いい機会かもね。」

やっぱり、簡単にお金を借りられるっていうのが、そもそも問題だと思います。
銀行が会社にお金を貸すときのように、個人に貸す場合も審査を厳しくすればいいのでは?
貸したお金が、金利含めてちゃんと返してもらえるような人だけに貸せばいいんです。
借りたのに返せないような人に貸すから、トラブルが発生するんですよ。

ってことで、お金を貸す側にもいろいろ問題があるけど、簡単にお金を借りる側にも問題があると思いますね。
本当は、お金って苦労して手に入れるものです。
最近、お金のありがたみがわからない人間が、非常に多くなってると感じます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BD vs HD DVD今日は疲れた~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。