SSブログ

村上ファンド&秋田小1殺害事件 [社会]

今日は、大きなニュースが2つ。どの報道番組も、このニュースばかりです。

1つめは、村上ファンド代表村上世彰容疑者が、インサイダー取引で逮捕されたニュース。
ライブドアがニッポン放送株を買うことを、村上容疑者がずいぶん前に知っていて、ニッポン放送株を買っていたことが、インサイダー取引にあたるとして、本日逮捕されました。

Cres「なんや、逮捕前の会見。ぜんぜん反省してないように見えるな~」
Forti「あっけらかんとした口調で、ちょっとべらべらとしゃべりすぎやね。」
Cres「まぁ、逮捕されて、少しは変わるんと違う?」
Forti「さぁ、どうやろうね。」

元通産省の人間ということで、政治家とのコネクションもかなりあるとのこと。
投資家の中には、大物の政治家もいるかもしれません。
今後の捜査で、徹底的に調べてほしいですね。

2つめは、秋田県藤里町の小1殺害事件。
逮捕されたのは、彩香ちゃんの母親でした。

事件の当初から、「不審者の目撃がない」「抵抗したあとがない」「顔見知りの犯行では」ということが言われてきました。
この事件の1ヶ月前に、彩香ちゃんが川で水死していました。
秋田県警では、これを事故として処理していましたが、母親は納得できず、ビラを配るなどして目撃情報を集めていました。

このことを聞いた時点で、犯人は彩香ちゃんの母親なのでは?と、私は思いました。

ビラ配りだけでは全然目撃情報も集まらず、注目も浴びない。
注目を浴びるために似たような事件を起こせば、彩香ちゃんの水死も事件と思ってくれるのでは。。。
そこで、彩香ちゃんと仲のよかった豪憲君を殺害。

といった単純な動機だと考えました。
この動機、あくまでも想像です。現時点では、動機までは解明されていません。

Cres「やっぱり予想してたとおりの展開になったな~」
Forti「そうやね。この母親、『代理ミュンヒハウゼン症候群』と違うかな~」
Cres「何、それ? 病気なん?」
Forti「ミュンヒハウゼン症候群っていうのは、自分自身を傷つけて、周りの注目を浴びる症例のこと。」
Cres「それに『代理』が付くとどうなるん?」
Forti「傷つける対象が自分でなく『近親者(自分の子供が多い)』になるんやね。」
Cres「ってことは、彩香ちゃんを水死させたのも、ひょっとして。。。」
Forti「うん、その可能性高いかもしれんね。」
Cres「水死が事故として片付けられて、周りの注目を浴びなかったから、他人の子供も殺害した。。。」
Forti「う~ん、かもしれんね。。。」

代理ミュンヒハウゼン症候群についての詳細は、Googleなどで検索してみてください。
奇跡体験!アンビリバボーでも、以前、紹介されたことがあったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。