SSブログ

シンドラーのエレベータ [社会]

東京都港区のマンションで起こったエレベータの事故。
このエレベータのメーカーが、シンドラーというスイスに本社がある会社です。

シンドラー社のエレベータは、世界でのシェアが第2位です。しかし、日本では数%しかシェアがありません。
ところが、このエレベータ、値段が安いとあって、自治体では結構使われているようです。

この事故があってから、過去にトラブルが多数あったことや、海外でも死亡事故があったことなど、次々と出てきています。
もし、事故が起こってなかったら、全部、表にでることはなかったのかもしれません。

事故後のシンドラー社の対応ですが、自分の会社には責任ないようなことを言ってますね。
住民への説明会にも、誰も出席してませんし。。。
シンドラー社の対応は、ひどいですね。

Cres「普段、何気なくエレベータって使ってるけど、怖い乗り物やな~」
Forti「表側のドアと内側のドア両方がちゃんと閉まったのを認識してから動き出すのが普通なんやけどね。」
Cres「なんで、扉が開いてるのに、動きだしたんやろ~」
Forti「ニュースで言ってたけど、ブレーキが油まみれになってて、効きにくくなっていたのが原因かもしれないね。」
Cres「なるほどね~。救出直後に急上昇して最上階を超えて天井にぶつかったって言ってたしな~」
Forti「ほかにも、制御しているコンピューターのソフトの不具合とか、制御信号にノイズがのって誤動作したとかも考えられるけどね。」

エレベータのメンテナンス会社の人がニュースで、「製造会社からはエレベータに関する情報がもらえない」と言ってました。
これでは、点検作業も正しく行えませんので、トラブルが多数発生してしまいます。
やはり、製造会社はメンテナンスに必要な情報は、すべてメンテナンス会社に開示すべきだと思います。
というわけで、今回の事故は、情報開示しないシンドラー社側に責任があると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。