SSブログ

予想したこと、ほぼ的中! [社会]

今週は、週明けの月曜日から3日間の社内研修があったので、ブログを更新していませんでした。

今週も、いろいろなニュースがありました。
その中には、ブログで予想していたことが、ほぼあっていたものもありました。

1つは、シンドラーのエレベータ。
死亡事故のあったエレベータではありませんでしたが、ほかのエレベータで、制御しているコンピューターのソフトの不具合があったことが報告されました。
エレベータの扉が閉まって、0.25秒以内に「開く」ボタンを押すと、扉が開くのにもかかわらず、エレベータが動いてしまうというものです。
このソフトですが、ずいぶん前に修正されていたものが、ソフトのバージョン管理ミスで元の状態に戻ってしまっていたということでした。
シンドラーが、この欠陥を発表しました。
こういうことが1回あると、ほかにもまだまだ欠陥があるのではないかと思ってしまいます。
ソフトの不具合がほかにもないのか、徹底的に調査して、その結果を発表してもらいたいです。

Cres「前に話ししてたの当たってたんやね。」
Forti「そうやね。あのエレベータじゃなかったけどね。でも、あのエレベータもソフトにバグがあるんと違うかなぁ。」
Cres「事故の直接の原因は、ブレーキが油で役に立たなくなっていたからって言ってたけどね。」
Forti「う~ん、そうやけど。前から動きがおかしかったみたいやし、ソフトもあやしいと思うけどな~」
Cres「ほかにも不具合がないか、徹底的に調べて欲しいなぁ。」
Forti「ソフトウェアの構成管理を見直して、バージョン管理ミスがないようにしてもらいたいね。」

次に、村上ファンド絡み。
政治家ではありませんでしたが、日銀の福井総裁が村上ファンドに投資していたことが明らかになりました。
福井総裁は、村上ファンドに1000万円を投資し、年数百万円の利益が出ていたこともあったとのことです。
村上氏から情報をもらって儲かることがわかっていて投資していたのなら、インサイダー取引になります。
ほかにも、経済産業省の職員も投資していたという話もありましたが、こちらのほうは内規に違反していないということで調査はしないようです。

Cres「調査しなくて、いいんかなぁ?」
Forti「情報を得て投資したって言える証拠がないとダメやろうね。」
Cres「福井総裁や経済産業省の職員以外に、政治家がもっと投資してると思うんやけどなぁ~」
Forti「確かにね~、こっちも徹底的に調べてもらいたいね。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。