SSブログ

久しぶりのドライブラリー [ドライブ]

昨日、久しぶりにドライブラリーに参加しました。
今回のドライブラリーは、OQMといって、昔PD誌のPDQMを作成されていた尾針得介さんが主催されているQM(クイジィマップ)です。
このOQMに参加するには、参加費2000円を送金して、コマ図を入手しなければいけません。
詳細は、以下を参照ください。

http://www.ohari-drive.com/

今回のOQM-25は、滋賀県の石山寺~京都府宇治田原町がコースになっています。
コマ図は全部で24個と少なめで、距離は86kmと短めです。
しかし、クイズは19問。ダンガンクラスだと+5問で全24問もあります。
ちなみにPDQMは、9~10問です。
このクイズ、昔のPDQMのように、チェックポイントやコマ図とコマ図の途中にあったりして、見つけるのが大変です。
今回のOQMでは、結構、見逃してしまいました。

コースのほうも、昔のPDQMと同じように狭い道(峠道、山道)の連続です。
車一台がやっと走れるような道が多くて、スピードもあまり出せませんでした。
石山寺を出発したのが9:50で、ゴールに着いたのが15:00と、走破するのに5時間ほどかかりました。

ミスコースはありませんでしたが、距離計測がうまくできていませんでした。
ダンガンクラスは、10m単位でチェックポイント間の距離を解答しないといけません。
トリップメータでは、100m単位でしか計測できないので、ナビの車速カウンタで計測したのですが、これがトリップメータの値となかなか合ってくれません。
1m単位で距離が測れる、ドライブモニターがOQMには必須かもしれませんね。

それにしても、久しぶりに長時間運転して疲れました。

Cres「ドライブラリーって知ってる?」
Forti「車でやるオリエンテーリングみたいなもの?」
Cres「そうそう。決められたコースを地図とコマ図を使って走って、CP間の距離を測るドライブゲームやね。」
Forti「オリエンテーリングみたいに途中にクイズも用意されてるね。」
Cres「うん。このクイズ、最近のPDQMはCPにあるから、みんなちゃんと正解してるんやなぁ~」
Forti「OQMは、途中にあるから見逃してしまうことが多いんやね。ここがPDQMと違うところやね。」
Cres「コースもOQMのほうが狭い道多いんやなぁ。」
Forti「対向車が来たら、避けるの大変やね。まぁ、対向車が来ることがほとんどない道やけどね。」

7月~8月は、PDQMも紀伊半島がコースとなっているので、こちらにも参加する予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。