SSブログ

ニンテンドーDSブラウザー [ゲーム]

7/24にインターネット販売が開始された、ニンテンドーDSブラウザーを早速購入しました。
ニンテンドーDSブラウザーは、ニンテンドーDSでインターネットを見るためのソフトです。
パッケージには、DS用カートリッジ(本体ソフト)とメモリ拡張カートリッジが同梱されています。
DS本体に、この両方のカートリッジを取り付けないといけません。
DS本体のメモリだけでは、足りないため拡張メモリをゲームボーイアドバンスカートリッジの差込口に取り付けます。

それでは、次に使ってみた感想です。

画面は、ニンテンドーDSの2画面を拡大表示と縮小表示に分けて使っています。

この画面は、タッチペンで簡単に上下入れ替えることができます。
縮小表示を下画面に表示させた状態で、拡大表示させたい場所をタッチペンで動かすと、上画面に選んでいる場所が拡大表示されます。
画面のリンク先を選ぶときは、画面を入れ替えてタッチペンでリンク先をタッチします。

この画面モードのほかに、上下の画面を1つの画面として使える縦長モードもあります。
こちらは、画面サイズにあわせて自動的にレイアウトが変形されるので、長い文章のHPを閲覧するのに適しています。

操作性はタッチペンが使えるので、PSPに比べるとかなり良好です。
文字入力も、ソフトキーボードのほかに、手書き入力にも対応しているので入力はすごく楽です。
手書き入力は、漢字も認識してくれます。

難点は、ページが表示されるまでの時間です。
これ、かなり遅いです。拡張メモリへのデータ転送にすごく時間がかかるのかもしれません。
なので、ページの切り替えには、かなりイライラします。

Cres「DSでも、ネット見れるようになったんか~」
Forti「うん、操作はタッチペンでできるから、すごく使いやすいね!」
Cres「でも、表示出るまでが、遅いみたいやね。」
Forti「そうそう。これが、ちょっとイライラするんやね~」
Cres「音楽や動画は?」
Forti「対応してないみたい。Flashも見れないみたいやね。」

最近は、Flashを使っているページが多いので、今度のバージョンでは是非対応してほしいと思います。
PSPみたいに、ネットでバージョンアップができればいいのですが。。。

ちなみにPSPは、7/27からバージョン2.80のアップデートを開始しました。
拡張子「.3gp」のAACファイルの再生ができるようになったようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はじめまして、わたしも予約で購入しました。
確かに読込から表示まで待たされますねぇ。
でもハードの処理能力からいって仕方がないです。
昔のペンティアム133MHz+ダイヤルアップを思い出します。
DS氏は内部で一生懸命処理をしていると思えば・・・です。
by (2006-08-01 00:01) 

Crescendo

サイバー文鳥さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

昔のペンティアム133MHz+ダイヤルアップですか。
確かに、そんな感じですね!
表示は待たされますが、入力は手書き入力にも対応しているので、使いやすいと思います。
by Crescendo (2006-08-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。