SSブログ

NECがBD搭載PCを発表! [パソコン]

8/29、NECは、Blu-ray Disc(BD)ドライブを搭載したパソコンを発表しました。
NECは、東芝とHD DVDを開発していますが、まだ書き込みができるドライブがありません。
地デジの番組を録画したいというユーザーのニーズに応えるため、BDドライブ搭載のパソコンを出すことになったようです。
発売時期は、10月下旬とのことです。

Cres「NECも、BD搭載のPCを出すことにしたんか。」
Forti「富士通は、HD DVD搭載のノートPCと、BD搭載のデスクトップPC出してるよね。」
Cres「PC搭載用の書き込み可能なHD DVDのドライブの開発が遅れてるんかなぁ。」
Forti「そうかもしれんね。今年中に出ないと、BD優勢になるかもしれんね。」
Cres「もし、そうなると東芝は苦しいかも。」
Forti「そうやね。HD DVD一本に絞ってるのは東芝だけやしね。」
Cres「そういえば、東芝のHD DVDレコーダーって売れてるんかなぁ。」
Forti「40万円近くするやつやね。高すぎて売れてないんと違うかなぁ。」

NECは、BD陣営のソニーと光ドライブ事業を統合しているので、以前からHD DVD一本ではなかったようです。

8/29には、BDソフト75タイトルを11月から順次発売するとの発表もありました。
11月11日には、PS3も発売されることなので、BDがやっぱり優勢なのかもしれません。
PS3が、売れるかどうかは、わかりませんが。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。