SSブログ

2007年明けました\(^o^)/ [パソコン]

2007年、あけましておめでとうございます。
今年も、本ブログをよろしくお願いいたします。

さて、今年最初のブログ、もう少し早く更新するつもりでしたが、パソコン環境の改善に手間取ったため遅くなってしまいました。
PentiumD 830を1年半ほど使っていましたが、電力消費が大きい(130W)ため、いつかCPUを変えようと思っていました。
で、去年の12月頃から、Core2Duo E6600がようやく40000円を切ったため、ついに購入することにしました。
マザーボードも今までのものが使えないため、同時に購入しました。
今回も、GIGABYTEのマザーボードにしました。型式は、GA-965P-DS3P Rev2.0です。
マザーボードとCPUあわせて、59560円でした。
このほかのパーツは、今まで使っていたものをそのまま使うことにしました。

CPUの装着とマザーボードの交換は半日程度で終わりましたが、電源を入れたときの動作がいつもと違います。
なんと、CPUファンがほとんど回転しません。
BIOSの設定を見たり、別のパソコンでインターネットの検索したりした結果、原因がわかりました。
CPUファンがあまり回転しないのが正常のようです。
BIOSの設定で、Smart FAN Speed Control Methodという項目があり、これがAutoの設定になってると、CPUファンの回転が自動制御されます。
CPUの温度が低いと、ほとんど回転しないみたいです。
ちなみに1分間に500回転程度です。CPU温度は、EasyTune5によると30度ぐらいになっています。
前のPentiumDでは、50度ぐらいで常にファンはフル回転してましたから、Core2Duoにはびっくりです。

このあと、WindowsXPを起動すると、今度はライセンス認証で引っかかってしまいました。
前回の変更から半年以上経っているため大丈夫と思いましたが、規定の回数を超えたため認証できないというメッセージが出てしまいました。
3日以内に新しいプロダクトキーを入力してライセンス認証しないと、以後XPが使えなくなるとのこと。
とりあえず、マイクロソフトのライセンス認証専用窓口(0120-801-734)へ電話しました。

自動ガイダンスに従って電話を操作していきます。
しかし、最終的にはオペレータと直接話ししないといけないようです。
話はすんなり済んで、新しいプロダクトキーを教えてもらって入力しました。

これで、やっと新しい環境でパソコンが使えるようになりました。

Cres「新しいパソコン、調子はどう?」
Forti「静かで、熱も出ないし、電気もあまり使わないし、かなりいいね!」
Cres「スピードはどう?3.0GHzから2.4GHzに落ちてるけど?」
Forti「クロックは落ちてるけど、FSBが800MHzから1066MHzに上がってるし、キャッシュも2MBから4MBに増えてるから、前より早くなってるかもしれんね。」
Cres「ビデオやサウンドのエンコードをすれば、どのくらいよくなったか体感できるかもしれんな~」
Forti「そうやね。今度、試してみようっと!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。