SSブログ

YMOのアルバム購入 [音楽]

YMOのアルバムを、この休みに購入しました。

今回購入したアルバムは、「ONE MORE YMO」と「YMO GO HOME!」です。
「ONE MORE YMO」は、2000/4/26に発売されたYMOのライブベストアルバムです。
選曲と監修は、高橋幸宏さんが行っています。
「YMO GO HOME!」は、1999/09/22に発売されたYMOのベストアルバムです。
こちらは、細野晴臣さんが選曲、監修を行っています。
今回、これらのアルバムの復刻版が発売されたので、両方購入しました。
これで、以前購入していた坂本龍一さんが選曲、監修を行ったアルバム「UC YMO」とあわせて3作品が揃いました。

キリンラガービール/キリンクラシックラガーのCMで、YMOが「RYDEEN」を演奏しているのを聴いて、YMOの曲をいろいろ聴きたくなったため、これらのアルバムを購入しました。

YMOの曲で一番最初に聴いたのが、「TECHNOPOLIS」です。
機械的な「TOKIO」っていう声にまず衝撃を受けました。あとは単調な機械的なリズムと電子音がすごく印象的でした。
このときに、はじめてシンセサイザーという電子楽器があることを知りました。
この頃から、電子楽器やコンピューターに興味を持つようになりました。
実際に、電子キーボードを買って、自分で弾いたりしました。
その後、プログラミングを覚えて、パソコンで音を作って曲を演奏させたりもしました。
こういうことがあって、理系の大学に進み、現在はソフトウェアを作る仕事をしています。
本当は、音楽とコンピューターソフトウェアを両立できるような仕事に就ければよかったのですが。。。
結局、音楽のほうは趣味にしてしまいました。

Cres「YMOか、なつかしいな~」
Forti「ビールのCMで、RYDEENが流れてるね。」
Cres「CMのRYDEEN、トイピアノ風の音色がいい感じやね~」
Forti「そうやね。RYDEENは、原曲もかっこいい感じがして好きやね!」
Cres「メロディが覚えやすいし、耳にも残るしね。」
Forti「レーミーファーーーーーーーーファソファミ、ミレドラレーーーーーーーーーーーーやもんね。」

去年買ったシンセサイザー「SH-201」を使えば、昔のアナログシンセサイザー風の音は再現できます。
YMOが使っているような音が作れないか、やってみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。