SSブログ

Wii Fit購入! [ゲーム]

12/1に任天堂より発売されたWii Fitを初日に購入しました。

Wii Fitには、ソフトのほかにバランスWiiボードという板がついています。
この板を使って、「からだ測定」と40種以上のトレーニングが楽しめます。
バランスWiiボードは、単三乾電池4本で動作します。WiiとはWiiリモコンと同じくBluetoothでつながります。
ソフトを起動してから、Wii本体のSyncボタンとバランスWiiボードのSyncボタンを押すと、WiiがバランスWiiボードを認識します。

このあと、Miiを選んで登録してから、身長と生年月日を入力します。
そして台の上にのると「測定中。。。」となり、重心バランスと体重が測定されてBMIが出ます。
このあと、運動能力を測定するテストが行われてバランス年齢が算出されます。
からだ測定を毎日行うと、その結果が保存されて、グラフでその変化が確認できます。

トレーニングは、ヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームの4つのジャンルにわかれています。
最初は選択できるものがそれぞれ限られていますが、トレーニングした時間を「運動貯金」として溜めていくと新しいトレーニングが選べるようになります。


Cres「Wii Fit、どんな感じ?」
Forti「台の上に乗って重心を移動させると、キャラの操作ができるみたいやけど、ちょっと慣れが必要やね。」
Cres「バランスゲームのヘディング、やってみたけど難しいなぁ。。。」
Forti「最初はゆっくりやけど、だんだん早くなってタイミングがあわんようになるね。」
Cres「たまに靴とかパンダが飛んできて、当たったら減点されるんやな~」
Forti「バランススキーとスキージャンプは、結構おもしろいね。ホントにやってる気分になるし。」
Cres「今は選べへんけど、スノボもあるみたいやな~」
Forti「スノボするときは、バランスWiiボードを縦向きに置いてやるみたいやね~」
Cres「そのうち本格的なスキーやスノボのゲームが出るんとちゃう?」
Forti「Wii Fit以外にバランスWiiボードを使うゲームが、これから発売されるかもしれんね。」

トレーニングの中には、バランスWiiボードを使わないものもあります。
ジョギングは、Wiiリモコンを手に持つかポケットに入れて、その場で走ります。
テレビ画面の風景が変わるので、本当に走ってる気分になれます。
Wii Fit、家の中でも結構運動できますね。寒い冬には持って来いかも?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。