SSブログ

懐かしのテレビゲーム「ファミコン編」 [ゲーム]

昨日のSmaSTATION!!で、「懐かしのテレビゲーム」という特集をやっていました。
今回のブログは、私が、はまったテレビゲームについて書こうと思います。

第1回目は、ファミコン編です。
ファミコンを買った当時、よくはまっていたゲームは、以下のゲームです。

blog_img103.jpg

・ファイナルファンタジー
・ドラゴンクエスト
・沙羅曼蛇
・グラディウスII
・悪魔城伝説

ファイナルファンタジーは、友人から借りてはじめてプレイしたロールプレイングゲームでした。
エンディングが、とても長かったのが印象に残っています。
II、IIIは、自分で買ってプレイしました。
ファイナルファンタジーは、どのシリーズもストーリーがよくできていましたね。
また、戦闘も相手の弱点など考えて戦わないと勝てませんでした。
ドラクエは、結構、力技でなんとかなっていました。
ドラクエは、IとIIは友人に借りてプレイしました。III、IVは、買いました。
発売日に買っていたと思いますが、並んで買った記憶はないですね~
ファミコンショップの店員さんと仲良くなって、取っておいてもらってたかもしれません。

沙羅曼蛇、グラディウスIIは、コナミのシューティングゲームです。
これらのシューティングゲームは、ゲーム内容よりも、BGMが聴きたくてプレイしていました。
ゲームミュージックを聴くきっかけになったのが、アーケード版のグラディウスIIでした。
私の中で、「ゲーム音楽=ピコピコ音」が一新されたのが、このグラディウスIIの音楽でした。
ファミコン版も、コナミのゲームソフトは独自音源を搭載していたので、他のゲームとは音が違いました。
VRC6搭載の悪魔城伝説のBGMも、重厚なサウンドでした。

blog_img104.jpg

ファミコンの末期には、FM音源を搭載したゲームソフト「ラグランジュポイント」というRPGも発売されました。
FM音源が搭載されたゲームソフトは、これが最初で最後でしたね。

Cres「ファミコンのゲーム、なつかしいな~」
Forti「当時は、いろんなゲームやってたね!」
Cres「そうやなぁ。でも、昨日のスマステのランキング、スポーツゲームが入ってへんなぁ~」
Forti「そういえば、ファミスタ、入ってなかったね~」
Cres「『燃えろプロ野球』とか、『燃えろプロテニス』なんかも、ようやってたけどな~」
Forti「『燃えろシリーズ』か、よくプレイしてたね。今はもう手元にないけど。。。」
Cres「レースゲームも入ってへんな~」
Forti「そうやね。『タイトーグランプリ』なんかよくやってたけどね。」
Cres「F1レースもいろいろあったと思うんやけど。。。」
Forti「『ポールトゥフィニッシュ』っていうレースゲームもあったね。」
Cres「ハンドル型のコントローラ買って遊んでたなぁ~」

グラディウスですが、今週9/2にWii wareで「グラディウス リバース」が発売されます。
どんな音楽か、楽しみです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。