SSブログ

懐かしのテレビゲーム「PCエンジン編」 [ゲーム]

懐かしのテレビゲーム。第2回目は、PCエンジン編です。
PCエンジンを買ったのは、1989年でした。
最初に買ったゲームソフトは、「ファンタジーゾーン」というシューティングゲームでした。
PCエンジンで、一番はまったゲームは、やっぱりシューティングゲームです。

blog_img108.jpg

・ガンヘッド
・スーパースターソルジャー
・ファイナルソルジャー
・ソルジャーブレイド


すべて、ハドソンのシューティングゲームです。
ガンヘッド以外には、2分モード、5分モードの制限時間モードがありました。
この、制限時間モードに、結構はまっていました。

これらのゲームは、Wiiのバーチャルコンソールでプレイできます。
ガンヘッドは、「ブレイジングレーザーズ」というタイトルになっています。
このタイトルは、海外版のタイトルです。版権の関係で、海外版のソフトが配信されたみたいです。
タイトルが違うだけで、内容は、国内版と同じです。

あと、PCエンジンで非常に楽しめたゲームが、「スナッチャー」です。
本編発売前の、パイロット盤も買ってました。
このパイロット盤、発売本数が非常に少なくて希少価値があるみたいです。

blog_img109.jpg

スナッチャーは、架空の近未来都市「ネオコウベシティー」を舞台にしたアドベンチャーゲームでした。
オープニングから、映画を見ているような感じでゲームがはじまります。
ゲーム内では、声優さんによるボイスも多用されています。
ゲームは、基本的にコマンドを選択してストーリーを進めていきますが、敵との戦闘では簡単なガンシューティングをプレイすることになります。
このゲーム、PCエンジンのCD-ROM2の機能をフルに使ったすばらしいゲームでした。
ゲームの終盤は、ず~っとしゃべりっぱなしで、まさに映画を見ているようでした。
ただ、CD-ROMへのアクセスがものすごく多かったような気がします。
メモリが少なくて読み込めるデータ量が少なかったためでしょうね。

Cres「PCエンジンも、なつかしいなぁ~」
Forti「PCエンジンといえば、やっぱりハドソンのシューティングやねぇ。」
Cres「制限時間モードは、ホンマにハマってたもんな~」
Forti「ノーマルモードよりも、よくプレイしてたかもしれんね。」
Cres「ほかにも、スポーツゲームやレースのゲームもよくやってたなぁ~」
Forti「スポーツは、パワーリーグ、ファイナルマッチテニス、フォーメーションサッカーなんかやってたね。」
Cres「レースは、ファイナルラップツイン、F1サーカス、あとはゼロヨンチャンプもあったなぁ~」
Forti「ゼロヨンチャンプは、400mの直線をいかに早く走るかっていうゲームやったね。」
Cres「そうそう、だからハンドル操作はなくって、クラッチ操作するギアチェンジがあったんやなぁ~」
Forti「RPG風の警備員のアルバイトのミニゲームが印象に残ってるね。」

次回の懐かしのテレビゲームは、「スーファミ編」を予定してます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。