SSブログ

Nintendo DSi 購入 [ゲーム]

11月1日発売の、Nintendo DSi、早速購入しました。

blog_img126.jpg

近所のゲームショップで、特に並ばず、あっさり購入できました。
ネットでの予約はどこも締め切っていたので、発売当日の購入は無理かなぁと思ってましたが、普通に買えました。
購入価格は、18800円でした。

DS Liteに比べると、縦横のサイズは少し大きくなっていますが、厚みは薄くなっています。
正面向かって右側には、SDメモリカードスロットが追加されています。
SDメモリカードは、2GB以上のSDHCにも対応しています。

blog_img127.jpg

電源ボタンは、十字キー下にあります。
このボタン、ちょっと固くて押しにくくなっています。
これは、誤って押さないよう、押しにくくなっているのだと思います。

起動すると、初回は、各種設定画面が表示されるので、画面どおりに設定を行います。
設定が終わると、DSiメニューが表示されます。
このDSiメニューで、ゲーム、カメラ、サウンド、ショップ、ダウンロードプレイ、ピクトチャットが選べます。

それでは、まずはカメラ機能。
普通に写真を撮るだけでなく、いろいろ遊べます。
撮影した写真の加工はもちろんのこと、カメラで写している画像をリアルタイムに変化させることもできます。
顔認識機能もついてるので、顔を自動で認識して、顔に落書きするといったこともできます。
保存した画像は、Wiiの写真チャンネルと同じようにスライドショーとして見ることもできます。

次にサウンド機能。
マイクでサンプリングした音で遊べる機能と、SDメモリカードに保存した音楽を聴く機能があります。
サンプリングした音声には、ヘリウムやロボットなど、いろんな効果が加えられます。
サウンド再生では、音程やスピードを自由にリアルタイムに変化させることができます。
また、サウンドをリアルタイムにファミコンのピコピコ音に変えてしまうといったこともできます。
再生できるサウンドファイルは、AACだけです。MP3は試してみましたが再生できませんでした。
MP4動画ファイルも、音声がAACなら音声のみ再生できます。

DSiメニューには、DSi Wareを追加することができます。
DSi Wareは、DSiショップにアクセスすることで、ダウンロードできます。
ダウンロードしたDSi Wareは、内蔵メモリに保存されます。内蔵メモリは、1024ブロックあります。
Wiiと同様に、SDメモリへコピーできますので、内蔵メモリがいっぱいになっても大丈夫です。

DSi Wareは、11月1日現在、DSiブラウザーのみ提供されています。

blog_img128.jpg

Cres「DSi、実際に触ってみてどう?」
Forti「これ、思ったより、遊べるね~」
Cres「どんなところが?」
Forti「カメラは、写真を撮るだけじゃなくて、リアルタイムに画像処理してるところがすごいね!」
Cres「サウンドはどう?」
Forti「サウンドもただ聴くだけじゃなく、リアルタイムに変化させられるのが面白いね!」
Cres「DSi Wareは?」
Forti「まだブラウザーしかないけど、こちらは今後が楽しみやね~」

DSiブラウザーですが、以前のDSブラウザーに比べて、かなり早くなってます。
Flashには対応していませんが、以前より、かなりよくなってますね!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

jljlmatu

こんにちわ。早速DSiを入手したのですね!すばらしい。わたしもいずれは入手しようとは思っているのですけど、もうすこしおちついてから、と。ろころで、インターネット環境はどうでしょう?
by jljlmatu (2008-11-01 19:35) 

Crescendo

jljlmatuさま

nice!とコメント、ありがとうございます!
DSi、ゲームだけでなく、カメラやサウンドで結構いろいろ遊べそうです。
インターネット環境も、かなりよくなってますね!
ブラウザーの動きは、前のDSブラウザーに比べて格段に早くなってます。
本日のブログで、このあたり紹介する予定ですので、またご覧ください!
by Crescendo (2008-11-02 13:30) 

papa

>Wiiと同様に、SDメモリへコピーできますので、内蔵メモリがいっぱいになっても大丈夫です。

SDのどの階層に保存されるんでしょ?
by papa (2009-05-22 00:57) 

Crescendo

papaさま

コメントありがとうございます!
DSi WareをSDメモリへコピーすると、privateフォルダが作られます。
privateフォルダ以下のフォルダ構成は

private
+- ds
+- title

となり、titleフォルダ内に、DSi Wareのソフトが保存されます。
ファイル名は、4B444E4A.binって感じで、ファイル名から何のソフトかはわかりません。

by Crescendo (2009-05-23 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPod touch購入DSi インターネット接続 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。