SSブログ

ぷらっと沿線紀行 [鉄道]

ぷらっと沿線紀行は、朝日新聞(関西版)の土曜日の夕刊に掲載されている鉄道に関する記事です。

連載がはじまったのは、2007年4月7日でした。
毎回、関西地方にある駅が取り上げられています。
記事には、駅周辺の過去から現在の様子について書かれていて、身近な駅や行ったことのある駅が掲載されないか、毎週楽しみにしています。

ちなみに2010年2月20日の記事は、嵐電の北野白梅町駅でした。

blog_img190.jpg

嵐電は、去年の9月のシルバーウィークに、弟家族といっしょに太秦映画村へ行ったときに久しぶりに乗りました。
行きは四条大宮~太秦広隆寺、帰りは太秦広隆寺~嵐山と、嵐山本線全線乗りました。
嵐電の運賃は、全線均一で200円です。

記事に載っていた北野白梅町へは、帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で北野線へ乗り換えないといけません。
この北野線の終点が、北野白梅町駅です。
北野白梅町駅から少し歩いたところに、梅で有名な北野天満宮があります。

北野天満宮には、何度か行ったことがありますが、嵐電では行ったことがありません。
やっぱり、車やバスで行くのが便利ですね。
でも、たまには路面電車でのんびりっていうのも、いいかもしれません。(嵐電は、京都に唯一残っている路面電車です。)

Cres「ぷらっと沿線紀行って面白い?」
Forti「うん。身近な駅や行ったことある駅で『こんな歴史があったんか!』って学べるところがいいね!」
Cres「ふ~ん。今までで印象に残ってる駅ってある?」
Forti「そうやね。最近の記事やったら、天六かなぁ~」
Cres「天神橋筋六丁目か?阪急と大阪市営地下鉄堺筋線の接続駅やけど?」
Forti「昔は、地下じゃなくビルの中に駅があったんやって。知らんかったわ~」
Cres「へぇ~」
Forti「で、地下鉄と乗り入れするために地下駅になったんやって。」
Cres「ふ~ん、そうなんや。」
Forti「で、今年、そのビルが取り壊されるんやって。」
Cres「そっか。なんかもったいないなぁ~」
Forti「老朽化で、仕方ないみたいやねぇ。」

ぷらっと沿線紀行の記事は、朝日新聞のホームページで、最近の分は見ることができます。
興味ある方は、一度見てください!

http://www.asahi.com/kansai/travel/ensen/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。