SSブログ

そのままの君でいて=上海万博PRソング [音楽]

今話題の、岡本真夜さんの「そのままの君でいて」と、上海万博PRソングがどれだけ似ているか調べてみました。
使用したツールは、私が作った「メロディ弾いてさがしチャオ!」です。

まずは、「そのままの君でいて」と「上海万博PRソング」のメロディデータを作ります。
作ったデータは、メロディ弾いてさがしチャオ!のサイトからダウンロードできます。

http://homepage2.nifty.com/fortissimo/melociao_index.html

とりあえず、「そのままの君でいて」のAメロ(1年ぶりだね~)16小節を弾いてみて、どれだけ似ているか試したところ、なんと93%も一致していました。

blog_img200.jpg

こちらが、「そのままの君でいて」の一致状態で100%一致です。

blog_img201.jpg

そして、こちらが、「上海万博PRソング」の一致状態です。

blog_img202.jpg

このほかのメロディも、70%以上は一致していました。

Cres「これって、まったく一緒やんか?」
Forti「ほんまやね。Aメロ、Bメロ、サビのどれもほぼ同じやね。」
Cres「完全にパクリとちゃう?」
Forti「それぞれのメロディはそうかもしれんね。構成がほんの少し違うだけやね。」
Cres「ホンマ、中国人は何でも真似するなぁ~」
Forti「ほんと、そうやね。」
Cres「もっとオリジナリティを出して欲しいわ!」
Forti「このままやと国のイメージも落ちるんとちゃう。」
Cres「こんなんで、上海万博、成功するんかなぁ?」

メロディ弾いてさがしチャオ!は、どれだけ曲が似ているかを調べるのにも役立ちますので、是非、ご利用ください!

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se446272.html

2010/4/18追記
上海万博PRソング、暫定的に使用停止になったようですね~

2010/4/19追記
上海万博実行委員会から楽曲使用申請があり、岡本真夜さん側が快諾されたということで、一段落したようですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Aterm WR8700Nパックマン30周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。