SSブログ

iPad2でメロディ検索 [ソフトウェア]

私が開発したメロディ検索ソフト「メロディ弾いてさがしチャオ!」を、iPad2の画面で操作することに成功しました!!
iPad2は、5月に購入してました!

用意するものは、
iPad2と「Pianist Pro」というアプリ。
Windowsパソコンには、ネットワークMIDIドライバ「rtpMIDI」をインストールしておきます。

Pianist Pro (450円)
歯車マークをタッチしてセッティング画面を表示し、MIDIマークをタッチします。
MIDI CONTROLの画面で、OSC CONNECTIONのIPアドレスにPCのIPアドレスを入力します。

blog_img232.jpg

rtpMIDI
http://www.tobias-erichsen.de/rtpMIDI.html
このページのトップにある、download rtpMIDI 1.0.6.220をクリックしてダウンロード後、Zipファイルを解凍してインストールを実行してください。
インストール後、rtpMIDIを起動して、My Sessionsに「+」ボタンでPCを追加してください。

blog_img231.jpg

あとは、「メロディ弾いてさがしチャオ!」と、そのデータファイルを用意します。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se446272.html

データファイルは、下記のページにいくらか用意してますが、自分で作ることもできます。
http://homepage2.nifty.com/fortissimo/melociao_index.html

下記は、iPad2でメロディ検索を行っているデモ動画です。


Cres「これ、すごいなぁ!iPad2がMIDI楽器の代わりになるんや!」
Forti「iOS 4.2で、CoreMIDIフレームワークがサポートされたからね!」
Cres「だから、MIDI入力ができるんやなぁ~」
Forti「あと、Windows側のネットワークMIDIドライバのrtpMIDIも重要やね!」
Cres「そっか。このドライバのおかげでWiFiでMIDI入力ができるんやなぁ~」
Forti「あとは、入力したメロディデータを『メロディ弾いてさがしチャオ!』に与えれば、弾いた曲の検索ができるね!」
Cres「やっぱり、ワイヤレスでメロディ入力できるのがいいね!」
Forti「そうやね。MIDI楽器もいずれみんなワイヤレスになるかもしれんね!」

なお、メロディ弾いてさがしチャオ!ですが、現在Ver.1.05を開発中です。(動画は開発中のものです)
8月中に公開する予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。