SSブログ

STEREO WORXXX [音楽]

2012年3月11日。東日本大震災から1年。
震災の起こった14時46分に、京都でもサイレンが鳴りました。
震災で命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。

さて、3月7日にリリースされたcapsuleのアルバム「STEREO WORXXX」を購入しました。
今回も、iTunesでダウンロード購入しました。
全9曲で、1800円です。

blog_img252.jpg

今回のアルバムも、「これぞ、capsule!」という曲ばかりです!

私のお気に入りは、
2曲目の「Never Let Me Go」
5曲目の「Step on The Floor」
9曲目の「Transparent」

です。

Never Let Me Go
出だしからくりかえされるメロディがとても心地よく、聴いてて飽きがこない曲です。
KorgのiKaossilatorのサンプルに、あってもよさそうな感じの曲ですね。

Step on The Floor
イントロからいい感じです。このあと、メロディがどうなるかが気になりました。
メロディは、流れるようなメロディラインで、ついキーボードで弾きたくなる曲です。

Transparent
メロディが美しい曲です。
タイトル「Transparent」は「透明な」「透き通る」という意味で、メロディとマッチしています。
ただ、転調を頻繁にくりかえす曲調のため、キーボードで弾くのはすごく難しいです。

Cres「capsule、久しぶりのアルバムやな~」
Forti「WORLD OF FANTASYから1年は経ってないけどねぇ。」
Cres「今回のアルバムも、いい曲ばかりやな~」
Forti「うん。1番いいのは『Step on The Floor』かなぁ~」
Cres「メロディがいい感じやなぁ~」
Forti「そうやね。イントロから、『これいいんとちゃう!』って思ったもんね。」
Cres「次は?」
Forti「やっぱり『Transparent』かなぁ~」
Cres「メロディがきれいやなぁ~」
Forti「転調をくりかえしてるけど、メロディをうまくつなげてるね!」
Cres「キーボードで弾ける?」
Forti「このメロディ、次の音の予測がつきにくいから難しいね~」


STEREO WORXXX

STEREO WORXXX

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。