SSブログ

携帯電話番号ポータビリティ [携帯電話]

5/17、携帯電話各社が、番号ポータビリティ(MNP)の手続き方法を発表しました。
MNPは、2006年11月1日までに実施される、携帯電話会社を変更しても、そのまま今の電話番号が利用できる制度です。
発表された手続き方法は、

・現在の携帯電話会社でMNPの予約をする(ウェブサイトでも可)
・MNP予約番号が発行される
・発行された予約番号を持って、変更先の携帯電話会社で契約を行う

といった内容です。

あと、MNPの注意事項も発表されています。
その内容は、

・メールアドレスは引き継げない
・割引サービス適用中の場合、解約に料金が発生する
・コンテンツ、電子マネーは引き継ぎできない場合がある
・移転先の携帯電話会社の携帯電話機が必要になる

とのことです。

電話番号は引継ぎできるけど、「メールアドレスは引継ぎできない」ってことには注意が必要ですね。

Cres「結局、引継ぎできるのは、電話番号だけってことかぁ。」
Forti「そうやね。音声通話をあまり使ってなくて、メールを主に使ってる人には、あんまり魅力的な制度じゃなさそうやね。」
Cres「なんか中途半端やなぁ。こんなんで携帯電話会社を変更する人って出てくるんやろか?」
Forti「よっぽど他社にない魅力的な端末やサービスが出てきたら、変更する人が出てくるかもしれないけどね。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。